[ご参拝時間]8:00~17:00
[名勝庭園・宝物館]8:30~17:00

令和6年 大晦日・正月行事のご案内

年の瀬が迫り、本年も残すところわずか。
本年も多くの皆さまに竹林寺に関心をお寄せいただき心より御礼申し上げます。

さて、年末年始のおまいりについてご案内申し上げます。

◇除夜の鐘(12月31日 23時40分頃~)
行く年を振り返り、来る年に思いを馳せる大晦日。
僧侶による法楽の後、皆さまお一人ずつお撞きいただけます。

◇修正会(しゅうしょうえ・元旦0時~)
新たな年の平安を祈念する法会です。
どなたでも本堂にお上がりになっておまいりいただけます。新たな年がよい一年となるよう僧侶とともにお祈りください。
護摩祈祷のための護摩木も本堂にて受け付けております。
また、修正会の模様は竹林寺のYouTubeでライブ配信を予定しておりますので、ぜひご覧ください。
竹林寺YouTubeチャンネルはこちら

◇新春祈祷(正月3が日 9時~16時受付)
ご本尊・文殊菩薩さまご宝前にて皆さまの所願成就を祈念いたします。
一年の家内安全や無病息災、厄除け、受験合格・・・。毎年、竹林寺の新春祈祷には多くの願いが寄せられます。
ご祈祷は随時お受けしております。

◇新春法話(正月3が日 11時、13時、15時)
お正月にちなんだ話や辰年にまつわる話など、僧侶がお話しします。
5~10分ほどの短いお時間ですが、ご参詣のお足をとめてお聞きいただけますと幸いです。

◇お福わけ
お正月恒例行事「お福わけ」はおこないません。

【駐車場について】
高知県立牧野植物園と共通の駐車場は混雑が予想されます。
My遊バスなど、公共交通機関のご利用をご検討いただきますようお願い申し上げます。
My遊バスの詳細はこちら

文殊さまのご加護のもと、来る年が皆さまにとって幸多き一年となりますよう祈念申し上げます。